屋根葺き替え工事:鹿児島県垂水市市木 H様邸
- 所在地:鹿児島県垂水市市木
- 費用:税込370万円
- 工期:3週間
before → after
丸瓦と平瓦が交互に葺かれた、重厚感ある本瓦葺きのH様邸。築45年の間に何度か雨漏り修理を行っていらっしゃいました。 今回も雨漏りを心配されており、瓦葺きの専門業者に頼みたいとのことで弊社にご相談くださいました。
施工完了までの手順
瓦には全体的にずれが生じており、築年数なりに下地が劣化していると考えられました。そこで、防災性が高い軽量瓦、ケイミュー「ルーガ・雅」への葺き替えをおすすめしました。独特な納め方の屋根端部は、軽量瓦の形状に合わせて入母屋造りに改造。屋根瓦を知り尽くしている職人たちの技で、日本的な美しさを引き継ぎました。
和の趣そのままに、軽量瓦へ葺き替えて防災性と快適さを高めました
【施工前の状態】
H様が雨漏りを気にされていた瓦屋根。セメント瓦の表面塗装がところどころ傷んでいるほか、全体的に瓦のずれが生じています。
一部の瓦を剥がし、下地の状態を確認しました。瓦をひっかける木材(桟)が傷み、隙間から入り込んだ火山灰は雨水を含んでいます。下地も新しくしてから葺き替えることにより、屋根の軽量化を目指します。
【施工完了までの手順】
足場を立て、既存の瓦を撤去していきます。積もった火山灰を流すための横桟があっても、長い期間にはこれだけの火山灰が堆積してしまいます。
しっかりと掃除を行い、葺き替えの準備を進めていきます。 水分を含んだ火山灰はかなりの重量です。軽量瓦で屋根全体の軽量化を図り、防災性を高めていきます。
独特な形状の端部は、木材を補って入母屋造りに変更します。
新しい防水シートを張り、縦桟および横桟を取り付けていきます。
雨水を内部に入り込ませぬよう、屋根の端部にも丁寧に防水シートを張ります。
ケイミュー「ルーガ・雅」を軒先から順に取り付けていきます。 従来の瓦と異なり、桟にビスで固定していきます。暴風時にも飛びにくい施工方法が採用されています。
汚れが見受けられた外壁上部の漆喰部分には、漆喰の上から塗装できる塗料を使用し、ローラーで丁寧に塗装していきます。
【完成しました!】
自然災害に強いケイミュー「ルーガ」シリーズは、遮熱性、遮音性にも優れています。
その中でも「雅」は、波打つような曲線が和の雰囲気を醸し出す商品です。
▶︎ケイミュー「ルーガ」について詳しくはこちら
屋根の素材と屋根端部の形状を変更しましたが、瓦屋根のもつ和の雰囲気や重厚感はそのまま引き継がれています。
外壁上部の漆喰部分は塗装を行い、茶色い外壁とのコントラストを引き立てました。
白い外壁部分はシリコン塗料で塗装いたしました。白の美しさが際立つように丁寧に塗装いたしました。
【お客様の声】
雨漏りの心配がなくなり、ほっとしています。これまでの雰囲気はそのままに、屋根が軽くなり安心して生活ができると思います。ありがとうございました。
担当者からのコメント
耐久性が高く防災面が優れた瓦に交換しましたので、長期の安心が得られましたね。遮熱性も備わっているので、一年中快適にお過ごしいただけると思います。また何か心配ごとがありましたらご相談ください。